価格.com自動車保険 比較・見積もり 

4-①「何故定期付き終身保険は売れるか」

  • 生命保険を販売するチャネルのNO1は圧倒的に営業職員(セールスレディ)です。
  • 定期付終身保険・更新型は営業職員(セールスレディ)と保険会社の販売ニーズがピッタリです。
    ⇒営業職員のニーズ・・・給与やインセンティブは保険金額に比例
    ⇒保険会社のニーズ・・・保険会社の付加保険料(会社の使える保険≒利益部分)は、保険金額
                に比例
    

schrst_pic11.jpg

■直近加入契約の加入チャネルは「生命保険会社の営業職員」が約7割と最も多い
    直近に加入した民保(かんぽ生命を除く)の加入経路(加入チャネル)を尋ねたところ、「生命保険会社の営業職員」が68.1%(前回6.3%)と最も多く、 次いで「通信販売」8.7%(前回9.1%)、「保険代理店の窓口や営業職員」6.4%(前回7.0%)となっています。(図表 直近加入契約(民保)の加入チャネル)

schrst_pic12.png